--年--月--日 --:--


なんか愚痴ってみる 超速射編

2010年02月23日 21:38

ども  セイバーです


昨日の夜シクレは

シクレラー変

でした


最近 シクレで超速射募集が増えていると思います


ってか眺めていると超速射9割 装備自由1割って感じですかね・・・(体感的に 数えた訳じゃないですw)


しかしこのシクレ  成功率が異様に低かったorz


ツイッタ―でフォローさせてもらってるデュークさんは「1ラスタ達成!」とか言っていましたが


クエクリア率5割でしたかね・・・


超速射3笛1の構成でやってたのですが 超速射は火事場するので当然の如く1撃で死にます


そして クリアした時は大抵1死or2死でした


まぁ そこはいいとして(自分も結構死んだので人の事言えない)

問題点は別にあると思います





ココから先は真面目な話になりますので追記にします

「いつもは真面目じゃないのかよ」と言うツッコミは流石に無しでお願いします(;´д`)ゞ
ども  セイバーです


さてさて 問題点というのは

超速射の扱い方が酷いという点です



超速射は連続で速射でき、だんだんと1射あたりの弾数が増えていくだけで

通常弾1発の威力は普通の速射と変わりません


その辺を知らないんでしょうかね・・・

・弾かれエフェクトが出るくらい遠くから撃つ
・麻痺弾、閃光玉、罠等を使わずただ超速射→乙



こんなのばっかでした


それだけならいいんですが(いや よくはないが)


遠くからこっちに移動してくるラーを閃光で足止めするとか

通常時も麻痺中も閃光玉を投げまくり、「閃光0です」とか



( ゚Д゚)ハァ?   って感じ



そして極端な例がこちら

違和感のある光景

自由区でのミラ戦です

なんとなく違和感を持ってもらいたいのですが


もっと言うとここ



違和感

近すぎだろう・・・



一部の弾を除き、クリティカル距離と言うものが存在します

はっきり言って自分も詳しくは把握してないのですが


そんなに近くないことは分かります

通常弾は密着しててもおkだそうです

ほんとに申し訳ないですw  予習すべきでしたね(;´д`)ゞ



つまるところ、何が言いたいかってのは

超速射は使用上の注意をよく頭に入れ
用法、用量を守って正しくお使いください


ぶっちゃけこれですw

こういうと薬みたいですが、あながち間違ってないかと


きちんと特性を把握して使用すれば絶大な威力を発揮しますが

度を超えて使うと色々な弊害が起こると思います


その分かりやすい例があの正月クエの【暴君のなわばり】

あのクエは崖下からただラージャンに向かって超速射ぶち込んでれば剛種素材がゲットできました
(別の方法もありましたが、今は無しで)

バールに限らず、剛種ライト作りたての人が使い方を把握せずに暴君で撃ちまくった結果が現状かと

そして、「とりあえず超速射撃ってればクエはクリアできる」と思ってる人もいるのではないでしょうか


間違いです

そして

普段からバールに頼ってる奴は下手だと思います


自分もバール持ってますが、先日の様なシクレ ソロでの素材集め 普通にやっては面倒なクエ

これくらいにしか持って行きません


近接の方が楽しい ってのもあるんですが(弓は面白い)

あまり超速射に頼りたくは無いってのが自分の意見


ココまで、「お前何様だよ」と思われても仕方のない記述ばかりしてきましたが

そう思われても仕方のないようなことばっかり書きましたからね・・・

まぁ、一個人の意見なので反論や異論あって当然だと思います

ただ、書きたかったので書きました




最後まで読んでくれた方へ       ありがとうございました
スポンサーサイト


コメント

  1. ネームレス | URL | rjTMjFUI

    いいじゃないですか!

    言いたい事は自分の中に溜め込まないで
    ズバッと言っちゃいなYO!!( σ´∀`)σ

    さて本題

    どんなに優れた道具も、使い方を理解していなければ単なる鉄クズ同然。

    せめてクリティカル距離は把握しておかないと、ガンナーにとっては致命的でんがな~(;´д`)
    ソロクエの時とかキッツいよ~。

    そんな感じでねw


    超速射もそうですが、オイラも思ったことを。

    双剣が弱体化してから太刀を持つ人が増えてきた用に感じます。
    でも"太刀の立ち回り方"を理解していない人が多いような気がしてならんとです…。

    ただただ振り回せばいいってものじゃないのに、とりあえず斬る・ゲージが溜まってないのに気刃斬り・ランサーやハンマーのすぐそばで切り下がりなどなど

    本来太刀は、そのPTの足りない部分を補う形で立ち回るのが理想とされています。

    とはいえ、オイラもまだその域には達してませんが…(´д`;)ゞ
    同じ太刀使いとして残念でならないっす。

    そして長々と失礼しました(´д`;)ゞ

  2. ペリーコロ | URL | -

    暴君のなわばり

    途中に出てきた【暴君のなわばり】ですが、
    あのクエのおかげで剛種武器を持つ人が増えたような気はします。
    あのクエは異常でしたからねw
    報酬が破格のクエっていうのも考えものですね・・・。
     
    「普段からバールに頼ってる奴は下手」 これは同意しますw
    というより、「何にでもバールで行く奴は下手」なんじゃないかなと思います。
    「何にでもバール」だったり、「何を担いでもトリアカ」「何を担いでもアゴルト」 結構多いです。
    そういう人が野良でPTに参加してくると苦労させられることが多いです。
    やっぱり行くクエによって装備・戦術を考えないとですね・・・。
     
    あ、ちなみに通常弾のクリティカル距離は密着でもおkですぞw

  3. KTM | URL | -

    おじゃまします( ゚∀゚)

    最近アバババデビューしたKTMですm(__)m

    あれは危険ですね・・・^^;
    ただボタン押してるだけですから・・・^^;
    もはや思考停止状態ww

    用法、用量を守って使いたいと思います( ゚∀゚) ノシ

  4. ハンター | URL | -

    お怒りですねw

    セイバーさん、お邪魔しますwヾ(^ω^)ノ


    おおw
    珍しく、セイバーさんが御立腹ですなwヾ(^ω^;)


    画像だけでは判断がしづらいのですが・・・・・・
    ルーツは硬化してるんですかね??ww
    もし、硬化していたら・・・・・・・・・
    適正距離だろうが、なんだろうと・・・・・・
    ダメージは1しか当たらないんですけどwwwwwwww


    オレも超速射のガン、3個ぐらい持ってますが・・・・・・・
    使って無いっすwwwwwwwwwwwwww
    と、言うか・・・・・・・・・・
    ガン自体あまり使わないっすw(^ω^;)ゞ
    一応、求められた時に担げる様に・・・・・・・・・
    ヘビーもライトも持ってますけどねw(^ω^;)ゞ


    まぁw
    楽しみ方は人それぞれっすよwヾ(^ω^)ノ
    超速射は確かに、使い初めは楽しいですしw
    今は、暴君&棘眠でインフレ状態が起こりましたが・・・・・・
    すぐ落ち着くと思いますよw

  5. 通りがかった者 | URL | -

    その通り!!

    お初にお目にかかります。

    ②サバに生息中のものです。

    おっしゃるとおり!!
    おっしゃる通り過ぎて、興奮しすぎて、思わず投稿しちゃいました(ぁ

    バールは確かに便利ですが、慣れるとPSがガタ落ちしますよね…
    これ以上腕が落ちないよう、私もバールは自重してます。

    思い切って書かれたと思いますが、いいと思います。
    むしろ毎日拝見させていただいてる者として鼻が高いくらいです。

    これからもブログ頑張ってください。
    陰ながら楽しみにしております^^

  6. 羅威 | URL | -

    No title

    セイバーさんはじめましてこんちはぁ(*>ω<)ノ

    クリティカル距離やモンスによってよく通る部位を最近になってようやく知りました( ;´・ω・`)

    モンスターを発見したら原始人のように突撃→乙とかウチ今まで何も考えずに狩猟Σ(〃▽〃;)
    知らなかったし知ろうともしなかった・・・(ノД<)ゴ、ゴメンナサイ

    ウチみたいなハンターさんも結構多いんじゃないでしょうか?ワカンナイケド

    わざとしてるとは思えないので、教えて気付かせてあげてもいいんじゃないかな?(*‘ω‘ *)
    気付いたところで上手くなるのかは謎ですが・・・お互い楽しく遊びたいですねぃ♪

  7. clever_saver | URL | -

    コメント返信

    コメントありがとうございます!

    >ネームレスさん
    ちょっと言いたかったんでぶっちゃけましたw
    たまには・・・稀には・・・ねw

    鉄クズと言うか、無駄が大きいと思います
    クリ距離は高望みかもしれませんが、せめて利<害って行動はやめてほしいかなと
    ってかそういう人はソロでは行かな(ry
    身内でまったりとやってる時は別にいいですがw


    確かに、太刀使ってる人が増えてきた気がします
    自分もP2Gでは太刀ばっかり使ってきましたのである程度立ち回り等は知ってるつもりですが
    おそらく、「双が最高効率じゃなくなった」と言う理由で持ってる人がいるんですかね
    昔から太刀はなんだかマイナスイメージが付き纏うのですが、純粋に太刀が好きな人の肩身が狭いのではないかなと思います
    どんな武器も使い方次第では平等ってのが自分の考えですね


    >ペリーコロさん
    暴君で素材集め 棘眠でチケ集め 剛種クエで証集め
    剛種武器完成  でしたからね~w
    裏は無いと断言していましたが、その代わり表に問題が残りました

    ライトガン=バール の様な概念が若干ですがあるのかもしれません
    「バールTUEEEEE」とか「トリアカランス」とかは何考えてるんだろうと思いますよ
    トリアカ、アゴルト等は普段着であって、ランスやガンスには別途用意する必要があるのを知らないんですかね?
    クエの戦略は流石にあまり意識しませんが・・・w

    ググりました 読みました 泣きたくなりましたorz

  8. clever_saver | URL | -

    コメント返信 その2

    >KTMさん
    超速射デビューおめでとうございます~(=゚ω゚)ノ
    あんなこと言ってましたが、超速射全弾発射はかなり気持ちいいですw
    睡眠→落とし穴→全弾発射はかなりイイですよ~w

    まぁ、TPO考えて使うことをお勧めしますw


    >ハンターさん
    珍しく 本当に珍しく真面目に書きましたw
    立腹と言うよりはほんとに愚痴ですがね・・・

    画像だけってか・・・ミラって見た目で硬化わかりましたっけ?(地雷乙
    まぁ 硬化ミラに超速射のダメはほんとにカスなので普段はへビィですw
    ってかほとんどミラ行かないんですがね・・・w

    基本 PT組む時は近接ですw(たまに弓
    だって 近接面白いじゃないですかw
    ヒットストップ気持ちいいです^p^

    自分も他の人の楽しみ方に口を挟もうとは思いません
    ただし、楽しみ方と言うのが他の人の迷惑の上に成り立っている場合はちょっと・・・って感じです
    いつか落ち着くといいですかね・・・(;´д`)ゞ

  9. clever_saver | URL | -

    コメント返信 その3

    >通りがかった方
    ブログ閲覧ありがとうございます~(=゚ω゚)ノ
    共感してくれる方がいてくれるのはとてもありがたいですが・・・
    どうか  どうか落ちついてくだされw

    確かに、便利な物と言うのは今まであったものを劣化(?)させますよね
    普段から1つの物に頼っていると築き上げてきた腕が落ちてくる気がします
    自分の腕については・・・ まぁ スルーでw

    はっきり言って今回の記事はほんとに公開しようかどうか悩みました
    しかし、ここは自分のブログなので自分の書きたいことを書こうってことで公開したのですが
    そう思っていただけたのなら幸いですm(_ _)m

    応援ありがとうございます! これからもどうかよろしくお願いします


    >羅威さん
    こんにちは~  いつもブログ拝見しております(・∀・)/~~

    はっきり言って、クリ距離や弱点部位は学ぶのではなく、慣れるものだと思います
    最初の方はなんとな~く狩っていって、やがてこの辺が弱点かな?って感じでいいかな~と
    羅威さんは身内PT中心のご様子なので、他の方の動きをよく見てるとそのうちわかるかもですよ
    でも 身内PTなら楽しければいいと思います(`・ω・)b

    かと言って自分も人に教えられる程自信がある訳ではないので・・・(;´Д`)
    要するに自分もまだまだなのです(´・ω・`)
    基本はわかってるつもりなので、後は楽しんでやれればいいかなw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hunterofsaver.blog112.fc2.com/tb.php/139-9a5290bf
この記事へのトラックバック



